ドンヨク物語り ~どんだけバージョン~
壁オンナから山オンナへの貪欲な挑戦!!おかげさまで小さい山ができましたがな。
スポンサーサイト



冷汁は夏バテ解消メニューだっちゃ♪

お盆、真っ只中 いかがお過ごし

暦通り、お仕事だったり連休だったり様々やろうね?

にゃんは、お盆は稼ぎ時なんで「ナイツ」に出勤よ?!

といってもボランティアみたいなもんなんだけど

兄妹、力合わせて運営していかなきゃね?。
人から必要とされてるウチは全力でできることをやりたいな?っと♪

そんなんで、生活不規則なんで体重も計ってまへんがな?。

朝まんまタイムは実家で≪10G≫

100_1743.jpg

タマゴ納豆ぶっかけご飯 と水ようかん2種。写真にはないけど「カスタードプリン」

ほんで、昼寝?。というか寝てなかったので意識飛びそうだった。


今日こそオレは!!郷土料理の「冷汁(ひやじる)」を作ろうと心にきめて!
実家に生え放題の「シソ」をちぎってにゃんちに帰宅?

夜まんまタイム♪≪6G30≫

100_1744.jpg

「冷汁」と「シソ餃子」

冷汁は毎年フレイバーさんが作ってくれるんだけど今、ガンで入院してるんで
レシピだけもらって初冷汁作ったよ?!ドキドキ

やっべ!今まで食べた中で1番うまいかも?

フレイバーさんから受け継いだレシピ

冷汁のタネ

★いりこ50g(頭とハラワタをとる)

★ごま10g

★ピーナッツ50g

★味噌100g

★湯冷ましを200g

を全部入れてミキサーにかける。

タネを湯冷まし入れてでお好みで伸ばす。

★仕上げに ねぎ または にら の刻みを入れる。

★シソのせんぎり(適量)

★きゅうり2本を薄い小口切りにして混ぜて完成

てな感じなんだけど、にゃんはイリコは頭もハラワタも取らずに入れた。

あとピーナッツとゴマをフライパンで煎った。

ミソは柚子味噌があったので。

で、★豆腐を一丁入れた(入れたほうがいい)★きゅうりは3本

ねぎ とか にらはなかったので入れなかった。

てな感じなり? ご覧の通り、きゅうりも太いし濃厚だし

温かいご飯にかけていただきました?

家庭によって作り方違うし店でも食べれるけど、店で食べるんだったらにゃんちにおいで?!! 
お店のじゃ物足りなくなるから?!!

残りはソーメンにかけて食べても美味しいかも?♪

簡単だから試してみてね 夏バテ防止にも良さげだよ♪

な?んか元気になった?

ほな行ってきま?す

にゃんちの冷汁に★ラブクリックいつもありがとう♪
    
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ニューカテのこちらもラブクリック宜しく哀愁ね♪
  ↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking

明日は、ブーと遊びに行こうっと♪



 
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おいしそうです。
地方地方でいろんな冷汁があるものですね。
ミキサーに入れてっていうのはなるほどと思いました。
【2006/08/14 19:46】 URL | masaru #-[ 編集]

ウォーv-238
納豆たまごかけごはんだああああああああ!!
まいう~まいう~^^
冷汁って食べたことないけど
するするしておいしそうですね~^^ノ
あ~にゃんさん家でたべてみたい・・・v-278
今度挑戦してみます^^ノ

(*’’)ノ三3ラブラブクリック~☆
【2006/08/14 23:25】 URL | かのん #Z9czMKss[ 編集]

なるほど♪
で、いつ行けば良いの?(笑

ところで、寝不足みたいだけど大丈夫?
オイラは、最近ではナニより睡眠がモットーです。(笑

では、デブクリ♪ぽちぽち
【2006/08/15 11:40】 URL | ふとっちょパパ #-[ 編集]

おっと♪
ニューカテ3位おめでと♪
さすがだね♪

ではでは♪
【2006/08/15 11:42】 URL | ふとっちょパパ #-[ 編集]

v-285masaruさんへ★

各地に冷汁ってあるんですか?へ~。他にどんなのがあるんだろう??知りたいな~♪

本来は、すり鉢でスリスリするんですけど、我が家にはすり鉢とかないんでミキサー使いました。
【2006/08/15 23:18】 URL | にゃん #-[ 編集]

v-254かのんちゃんへ☆

冷汁、本当はスルスルしてるんだけど、ちょい濃厚でした(笑)

おいしいから、やってみて~♪煎りピーナッツと煎りゴマが香ばしくておいしかったよぉe-278

南国に来る機会があったら、うちおいで~(笑)
【2006/08/15 23:21】 URL | にゃん #-[ 編集]

e-489ふとっちょパパさんへ★

いつでもそうぞ(笑)

寝不足だったけど、何とか乗り切りました~♪

やっぱ、睡眠大事ですよね~!!

今日は、110キロの方とデートしたんだけど、ふとっちょパパさんってこんな感じなのかな~って思い出しました(笑)

3位は一瞬だけかもしれないけど、いつもありがとうございます☆
【2006/08/15 23:25】 URL | にゃん #-[ 編集]

やっほ♪
良いなぁ♪
その110kgの人(笑

オイラは、めちゃくちゃ動けるデブですよ?(爆

3位以上を目指して頑張ってちょ♪
一時的なのは、オイラの方かも(汗

あ、そうそう。
にゃんちゃんにお願いがあるんだけど♪
オイラのブログでチャットを設置したんだけど、
一人だと使えてるのか良くわからないので、
今度、手が空いたら一緒にあそんでくださいな。

忙しそうだけど、少しでも茶できたら嬉しいので♪何人か声かけてみますけど・・・


以上、デートのお誘いでした(笑
【2006/08/16 00:01】 URL | ふとっちょパパ #-[ 編集]

e-489ふとっちょパパさんへ★

110キロの彼は、階段上がるのもつらそうだったしやたら厚そうでしたよ(笑)

ふとっちょパパさん、バドミントンできるからスゴイわ~って思った!!

チャットランですか??したことナイですね~。
今日はもう寝る時間だから、夜更かしOKな夜に遊んでいいですか??

お誘いごっつあんです♪
【2006/08/16 00:38】 URL | にゃん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

にゃん

Author:にゃん
☆主人公にゃんです☆
☆南の国に住んでいます☆
☆雑種・雑食です☆

ブログ再開しまーす!!

これからもどんよくに生きていくぜ~


★アナタは何番目のお客様?★

いつも来てくれてありがとう★


★にゃんからメッセ★

当ブログはリンクフリー&コメントフリー&スカウトフリーとなってます。 リンク貼ったら教えてくれると遊びに行けるからうれしいな♪ だだし、気にさわるコメントはスッキリサクと除する方向なんでそこんとこよろしく。


☆管理人の部屋☆

このブログをリンクに追加する


★コメントアザ~ッス!!★


★ダイエットランキング★


★美容ランキング★


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


☆メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:


★月別に見てみる?★


★どんよくマガジン★

登録するとメルマガが届きます! もちろん無料★

メルマガ登録・解除
どんよくマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

どんよくな読者募集中♪