ドンヨク物語り ~どんだけバージョン~
壁オンナから山オンナへの貪欲な挑戦!!おかげさまで小さい山ができましたがな。
スポンサーサイト



ヤキいれたり、シメたりした。

え?! 台風の方は、見事ににゃんを避けて通過していったの

被害にあった地域のお見舞いを申し上げます


今日はブバーバんちで目を覚まし、朝ブーの残した食パンマン食べた。
足らなかったので、「ラーメンマン」食べた。オイオイ。。。

で、栗ゴハンもらって家路に。

にゃんちって栗山があるじゃん?? ここんとこ毎年なんだけど台風でことごとく落下させられてんのね。
昔は、売りに出すほど取れてたんだけど(1キロ拾ったら100円もらってた)
ので、今回落ちていた栗を剥いて(ブバーバがね)初クリ昼まんま♪

クリごはん♪

やっぱ、ゴハンと一緒に炊くのが1番美味しいわ?!
剥くのに手間がかかるけどやるべきね。
去年やったけど指がいたくなりたまらんかった!
クリは栄養満点よ?!にゃんって、偏食少女だったじゃん??
魚とか野菜とか(丸ごとトマト意外)は食べなかったじゃん?? 
でもクリはイ?ッパイ食べてたのよ?! あとミロね。
運動少女だったから縦にグングン伸びていったわね?!よく寝てたし。
小6の時は158cmで、中2に170cmになったわよ!
そこまで伸びなくて良かったのに・・・・。
だって・・・あきらかに男子よりデカイ。

そんな話しはさて置き・・・今日は今が旬サンマを仕入れてきた!!

じゃ?ん!!

3マ

3マです。

コレどうすんのって??

とりあえずサバキをあたえます!!

できるのかって??

やればできる!! やらなきゃできん!!

サンマ捌いて何がしたいっかて?もちろん食べるためなんだけどね。

筋肉料理人さんの「さんまの棒寿司」にひとめぼれしたので

参考にした記事は★「サンマの棒寿司」腹開きにします★と、
    ★酢〆、焼き、そして巻き★ だよ。

まずクリックして飛んでみて!! 食べたくなるなる秋刀魚の棒寿司よ?!!

にゃん何回も、ガン見した。ウィンドウに穴が開くかと思うほどガン見して?!!

レッツクッキング ブーにはショッキングだったみたいだけど。かわいそうだとかギャーギャー言ってたし。
普段食べてる食べ物の過程を話して見せて教えた。

普段、食べてる焼肉も牛を育てる人がいて生きてる牛を捌く人がいて牛の命を食べてるんだから。
食べたものを吐くなんて行為はそう考えたら悲しくてデキナイよね。
「食べ過ぎて気持ち悪い」・・・なんてその過程に携わってきた全てに失礼だから!!
仕事とはいえ、生きてる牛を殺す行為はやりたくないでしょ?
育てた畜産農家の方も愛情をもって育ててるんだから。
ありがた?く感謝しながらお口に入れようね

いつもより語るのはそろそろアレが近いからだと、ご了承くださいまし

そんなこと考えながら腹わたをとった。

とった



で、開いて骨抜きにした。で、塩につけて水分まで抜く。

ひらいた


で、酢でシメたりヤキいれたってわけ?!

画像省略!! けっこう料理しながら写真を撮るって作業テマだよね。
だから、丁寧に作業の工程をアップしてくれる筋肉料理人さん尊敬する?!!

まいてまいて?♪

まいてまいて??

完成?

上2本、焼いたら小さくなっちゃった。 で、焼いた後に「黒酢ぽんず」につけたのね。

味見したら超?!美味しかった!! 酢メシと良く合うしこんなに美味しいサンマ食べたことない!!

自分で捌いたからなおさらかしら??

ダメンズ

どう??

焼いた方はね、柔らかすぎて切らないほうが良かったかも。
家だったら柔ら煮みたいにド?ンと1本そのまま食べたら贅沢かも♪

敬老の日だったので(明日か)実家で療養中のフレイバ?さんに持って行ったよ。

「いつからそんなに気の付く子になったの?何歳になったの?18?」

って。。。喜んでくれたよ。 どうやら18歳から数えてないらしい。まいいけど。

で、夜まんまはにゃんも初サンマを堪能したよ。うまかった?!!


酢〆も美味しかったけどね、焼いたあとにポン酢につけたのが特に!
すごくヤブァイ


ありがとサンキューベルマーク♪ 
  ↓↓↓↓
人気blogランキングへ

ついでにこちらも宜しく哀愁♪
    
にほんブログ村 ダイエットブログへ

にゃんでもできるんだから、是非、怖がらずにレッツチャレンジ

こう見えても、自分・・・不器用ですから・・・・。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

すっかり秋モードの食卓ですね。
栗も大きいし、秋刀魚のお寿司美味しそう!
あ~お腹すいてきちゃいました・・・(^^;
【2006/09/18 11:00】 URL | うぃん☆ #-[ 編集]

どもです。
台風は大丈夫でしたか。
よかったですね。
僕の実家の方は大打撃を受けてるみたいですけど・・・

秋刀魚うまそう。
明日スーパー覗いてみよう。
【2006/09/18 12:58】 URL | Liu #JHiVQ306[ 編集]

v-230うぃんさんへ☆

>すっかり秋モードの食卓ですね。
★そうです~!秋は美味しいものいっぱいです~!もうすぐ芋が掘れます♪

>栗も大きいし、秋刀魚のお寿司美味しそう!
★田舎の栗はデカイです~!サンマのお寿司って初めて食べたんだけどおいしかったです。今度しめ鯖にチャレンジしようと思います♪

>あ~お腹すいてきちゃいました・・・(^^;
★でしょ~?? うぃんさん、馬に乗るのって結構な運動量じゃないですか??筋肉痛になりそうですね~。
あ~乗りたい。高校時代、乗馬クラブに入りたかったんですけどね~。
今度、体験しにいこうかな~。
【2006/09/18 18:13】 URL | にゃん #-[ 編集]

v-205Liu君へ★

>僕の実家の方は大打撃を受けてるみたいですけど・・・
★延岡でしょ~!! 大変なことになってるね!お見舞い申し上げます。ケガはなかたかしら??
台風は毎年やらかしてくれるわね・・・。
ガラス割ったり、煙突折ったり土砂崩したり・・・。
去年、私の地区は大浸水で大悲劇だったのよ!信号機の上くらいまで水が!! 
毎年こんなだから、台風来るって言うたびに怖くて心が乱れるわ・・・。
役所、お金の使い方を間違えてるし、無駄遣いが多いわ。
最近まで働いてたんだけどね(汗)中に入ってよ~くわかっちゃったの。
それでいて来年度には予算がなくなるって言ってるらしい。。。

>秋刀魚うまそう。
★うまかったわ!

>明日スーパー覗いてみよう。
★のぞいてみて!ダイエッターでも旬の物は食べないともったいないわ~。
1番、美味しい時期なんだもん♪自分で作ると薄味に慣れてくるし、そしたら外食がしょっぱく感じるようになるよ~。
【2006/09/18 18:27】 URL | にゃん #-[ 編集]

サンキューベルマーク♪←こんなの大好きです^^
宜しく哀愁♪、サンキューベルマーク♪
次は何かな?期待してます^^
【2006/09/18 22:01】 URL | ぶらっく☆(^-^)ノ #-[ 編集]

v-289ぶらっくさんへ★

>サンキューベルマーク♪←こんなの大好きです^^
★あら、気付いてくれてありがとうございます!!

>次は何かな?期待してます^^
★期待しないで~!!(汗)
【2006/09/18 22:28】 URL | にゃん #-[ 編集]

さんまの小骨が残ってると、箸を置いてしまう男です。

これは旨そうだね!

今日は調整DAYで喰ってないから、腹減ってきた・・・
【2006/09/18 23:07】 URL | くぼっち #-[ 編集]

さんま~♪
オイラは、昨日さんま25匹買ってきたYO!!

奇遇だね♪
土偶だね♪
竜宮だね♪

・・・そろそろやめとくか。(笑
ぐうの音も出なくなっちゃうし。

それで、そうそう。
うちは、さんまの蒲焼と、南蛮漬け、大根おろし&ポン酢、しめさばならず、しめさんま。
結構なレパートリーが待機しております。

そして、今日の記事を見て、筋肉料理人さんのトコにお邪魔して料理を拝見させてもらって、
秋刀魚の棒寿司も食べたい今日この頃。

・・・ど~しましょ?

というわけで、にゃんちゃん、作った棒寿司を送ってくださいな。
クール宅急便で♪
送料は、にゃんちゃん持ちで。

・・では、お後がよろしいようで~♪
【2006/09/18 23:42】 URL | ふとっちょパパ #-[ 編集]

こんだけ調理しながら写真撮るの大変だったでしょうね~!
でもそのバタバタさもダイエットになっている気がしませんか~ヾ(@^▽^@)ノ???
私も毎回夕食とか写真撮ろうと思いつつ、たまに食べてしまってから気づいたり(*゚▽゚)/゚

がんばったで賞ですね~!
栗といい、さんまといい秋の味覚がにゃんさんこそわんさかだわ~O(≧▽≦)O
【2006/09/19 00:27】 URL | れいれい #-[ 編集]

e-218くぼっちさんへ★

>さんまの小骨が残ってると、箸を置いてしまう男です。
★小骨・・・80過ぎのば~さんに持っていくんで一つ一つ抜きました~!シンケ~使ったです。
自分が食べるんなら骨ごと食べる女です。

>これは旨そうだね!
★うまかったです~!サンマってこんなに美味しかったんですね。普通に焼いたのしか食べたことないからビックリしました!!

>今日は調整DAYで喰ってないから、腹減ってきた・・・
★ケーキ。。4個も食べてましたもんね~(笑)くぼっちさんの実家の「もろきゅう」ウマソですた!!
【2006/09/19 07:04】 URL | にゃん #-[ 編集]

e-489パパさんへ★

非常にお後が宜しいようで・・・(笑

>オイラは、昨日さんま25匹買ってきたYO!!
★は!!?? 25匹??マジ?? 買いすぎだYO!!

>うちは、さんまの蒲焼と、南蛮漬け、大根おろし&ポン酢、しめさばならず、しめさんま。
★南蛮漬けおいしそうですね~!! 本当に酢、苦手?? 

>秋刀魚の棒寿司も食べたい今日この頃。
★食べたくなるでしょ~?

>・・・ど~しましょ?
★食べれば??(笑) 酢メシは低インシュリンダイエットではOK食材だよ。酢がゴハンのGI値を下げてくれるんだって~!

>というわけで、にゃんちゃん、作った棒寿司を送ってくださいな。
★もう全部食べたよ~!25匹も買ったんなら、ふとっちょパパさん送ってください(笑

白猫ヤマトの宅急便で!猫に食べられちゃうか!!??



【2006/09/19 07:14】 URL | にゃん #-[ 編集]

v-527れいれいさんへ☆

>こんだけ調理しながら写真撮るの大変だったでしょうね~!
★はい!途中で、もういいや!てなりました(笑)

>でもそのバタバタさもダイエットになっている気がしませんか~ヾ(@^▽^@)ノ???
★キッチンバタバタダイエットですね!

>私も毎回夕食とか写真撮ろうと思いつつ、たまに食べてしまってから気づいたり(*゚▽゚)/゚
★あはは~! 戻せないですもんね~!

秋の味覚・・・ヤバイですね~!! でもおいしいからいいか♪(笑

れいれいさんとこの即席トロロスープ、マネっ子しようと思います~!!
【2006/09/19 07:19】 URL | にゃん #-[ 編集]

∩・∀・) こんにちは~
にゃんさん、頑張ったね~
(・∀・ノノ"パチパチパチ!!
凄いじゃない、ちゃんと腹開きしてるよ!!
ここまで出来たら、もう得意料理だね~
11月位までサンマは出回るから、
あと2~3回作ったらもう、押し寿司と棒寿司のマスターに
なりますよ~

【2006/09/19 11:05】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]

e-271e-240筋肉料理人さんへ★

>にゃんさん、頑張ったね~(・∀・ノノ"パチパチパチ!!
★はい♪がんばって骨とりました~!

>凄いじゃない、ちゃんと腹開きしてるよ!!
★やった♪やった♪

>ここまで出来たら、もう得意料理だね~
★そうかしら~!!?? 「得意料理はサンマの腹開きです」ってもし聞かれたら答えます!!

>11月位までサンマは出回るから、あと2~3回作ったらもう、押し寿司と棒寿司のマスターに
なりますよ~
★サンマスターですね!また作ります~♪
【2006/09/19 19:09】 URL | にゃん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

にゃん

Author:にゃん
☆主人公にゃんです☆
☆南の国に住んでいます☆
☆雑種・雑食です☆

ブログ再開しまーす!!

これからもどんよくに生きていくぜ~


★アナタは何番目のお客様?★

いつも来てくれてありがとう★


★にゃんからメッセ★

当ブログはリンクフリー&コメントフリー&スカウトフリーとなってます。 リンク貼ったら教えてくれると遊びに行けるからうれしいな♪ だだし、気にさわるコメントはスッキリサクと除する方向なんでそこんとこよろしく。


☆管理人の部屋☆

このブログをリンクに追加する


★コメントアザ~ッス!!★


★ダイエットランキング★


★美容ランキング★


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


☆メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:


★月別に見てみる?★


★どんよくマガジン★

登録するとメルマガが届きます! もちろん無料★

メルマガ登録・解除
どんよくマガジン
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

どんよくな読者募集中♪